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鍛冶屋の朝は早い。

あたりは暗く、家族が眠るなか、目が醒める。

青い光。

窓から部屋に射す、青い光。

土間に伸びる。

欄間で切りとられた梁を見上げる。

ぼんやりと思考をめぐらせる

青いせかいのなかに。

昭和中期に建てられた、名もない小さな家。

庭には名も知らなかった草木たちが、次から次へと花を咲かせ、

時折 鳥が木ノ実を啄む姿を見せてくれる。

光のいろがかわる

青から、白へ。

窓の前に座り、浮かぶものを描き留める。

鳥のさえずりが聞こえたか。

こどもたちが起きてきた。

隣に並んで、お絵描きをはじめる。

窓の外は明るく、

影がようやく生まれた。

《青の時間》2019 HOUSEHOLD INDUSTRY exhibition @norm

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Outline

黒江は紀州漆器の生産地であり、古くは漆器職人たちの住居兼工房や問屋が立ち並び、今も情緒のある街並みを残している。黒江で生まれ育ち、2013年よりこの場所で鍛冶屋として工房を営む作家、武田伸之氏。今回工房近くの築50年の2階建木造住宅を、家族4人の住まいとして改修することとなった。

水廻り

Bathroom

廊下

Corridor

食事室

Dining Room

​二間の和室

2 Tatami Room

改修前

Before renovation

先代の住まい手によって丁寧に前定された庭を残す、名もなき小さな家。既存間取りの大きな特徴は、L型の廊下によって和室二間と水回り・食事室が分節されていること。コンパクトな間取りに反して、玄関や表庭、中庭がゆったり確保されていることが印象的であった。また、少なくとも二度改修されており、二階は後に増築されたことが判明した。
 

作家にとって住まいは作品にどう影響を与えるのか、住まい方は表現になるのか。設計を進めるにあたり、「作家の住まい」をどう捉えるかが大きな課題であった。

 

作風や目標は変容していくもの。ただその中にも核となる不変なものがある。毎年訪れる春のような、帰宅する自分を迎えてくれる家族のような。作家の挑戦を支える場として存在できるよう「原点」をテーマとし、素材を大きく作り変えるのではなく、活かすという考え方で設計に取り組んだ。

カーテン

Curtain

表庭

Frontyard

​土間

Doma

中庭

Courtyard

改修後

After renovation

まず既設の天井を取り、梁や野地板を表しに、襖や間仕切りなど建具を撤去した。一階全体をひとつなぎの空間としながら、L型の廊下はそのままに、 水回り・食事室を土間にすることで、レベル差を設けゆるやかに分節した。建具や欄間、カーテンで間仕切り可能な入れ子状の平面とした。

 

庭と中庭を眺められるよう土間をはさんで東西に新たに開口部を設け、光と風をとりいれる計画とした。また改修の痕跡を見せることで建物の変遷が視覚的に感じられる設えとした。

​廊下

Corridor

表札

Nameplate

門扉

Gate

中庭

Courtyard

​欄間

Ranma

階段

Stairs

家具

Furniture

金物

Hardware

表庭

Frontyard

​土間

Doma

階段、手すり、ハンドルといった家族の手が触れる部分や、耐震のための補強材は施主が一手に担った。どれも家族のため、住まいのために制作されたもので、例えば鉄の手すりは小さな子どもが握りやすいよう、丹念に叩いて手に馴染む形状になっている。

鍛鉄に限らず、ものづくりの原点は家族にある。

挑戦と原点を往来し変容していく作家と、住まいのこれからが楽しみである。

文・イラスト/THE OFFICE

 
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Thoughts

『鍛冶屋の一年』

 

ある日、鍛冶屋のいえの一年の記録をとりたいと思った。

 

最初の半年は記録をとる練習として、色々挑戦した。例えば、黒江の街を毎日散歩する、早朝に読書をする、スプーンを作る、ポラロイドで日記をつける、花器に季節の植物を生けるなど。季節はちょうど夏から秋に変わりはじめていた。

でも秋の終わり頃、大きな大作のお仕事が決まった。経験したことのない大きな作品にワクワクすると同時に緊張の日々が続いた。

 

気づくと、続けていた記録づくりはなにひとつ出来なくなっていた。自分たちの不甲斐なさで悲しい気持ちになった。すると、ふとある情景が頭に浮かんだ。

 

それは妻が毎日鍋を磨いて、キッチンを拭く姿でした。

 

掃除することは、拭き清めること。

心の中を整える大切な作業。

妻は毎日やっていました。

 

妻が毎日していることは日々を支えているもの。

心の底にある最も大切なこと。

それを妻は毎日やっていたんだ。

日々の行いをやり続けることことで、いいものが生まれる。

そのことをこの家と妻に教わりました。

 

鍛冶屋のいえは私たちの原点であり、心の底の大切な場所。

だから大切に大切に整え続けるんです。

《鍛冶屋の一年》2020 HOUSEHOLD INDUSTRY

 

鍛冶屋のいえ

住居/ギャラリー

展示物:

門扉/ポスト/表札/家具/建具/欄間/金物/階段 etc

建築設計/THE OFFICE

建築施工/株式会社ヒガシバタ

カーテン/fabricscape
家具・金物/HOUSEHOLD INDUSTRY
​照明/飛松灯器

植栽/塩津植物研究所

Logo and Web Design/THE OFFICE

 
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Reservation

スタジオの近くにある木造の小さな​住まい兼ギャラリーです。生活の中で必要なものを家族のためつくるという、ものづくりの原点のような場所です。使っていくなかで経年変化し、暮らしに馴染んでいく様を体感できるようギャラリーとして観覧いただくことができます。

 

観覧は完全予約制です。

観覧のご予約は以下の入力フォームにて受け付けております。「件名」をお選びいただき、ご送信ください。予約可能日時などをこちらから返信いたします。

見ていただく前にいくつかのお願いがあります。

必ず注意書きをご覧いただき、ご了承の上ご予約ください。

注意書き

<ご観覧に関する注意点>

撮影はご遠慮ください

屋内屋外ともに禁煙です

家具などに触れる場合は慎重にお願いします

小さなお子様連れのお客様は、手をつないで一緒にご観覧ください
事故防止のためお子様から目を離さないようお願いします

近隣の方にご迷惑にならないようご配慮をお願いします

​新型コロナ対策のガイドラインに遵守してご訪問ください

​<ご予約に関する注意点>​

ご予約の人数制限/1組(2名まで)​​

​お子様をお連れの方はご相談ください

​申し込みはご予約の確定ではありません

ご予約希望の2週間前までにお問い合わせください

​不適切と判断した場合、ご予約をキャンセルさせて頂くことがあります

一部お問い合わせには、お時間をいただく場合があります。

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